※ Product Key によるアクティベーションの実行は1回限りです。そのため、1度アクティベーションを行うと、その他のマシンで再度アクティベーションを行うことはできませんので、ご注意ください。
csimsoft 製品のアクティベーションは、プロダクトライセンスキーを用いて行います。固有のライセンスファイルをダウンロードすることで、インターネットに接続されていないコンピュータ上でのcsimsoft 製品のアクティベーションが可能になります。以下はノードロックライセンスとフローティングライセンスのアクティベートガイドです。
- ノードロックライセンスのアクティベーション(スタンドアロンのコンピュータ)
- フローティングライセンスのアクティベーション(ネットワーク上のインストール)
- 既存ライセンスのアップデート
- オフラインでのアクティベーション(インターネット接続がない場合)
- Sentinel HASP のアクティベーション(Trelis14.0.5 以前)
- データトランスレータのアクティベーション
- ライセンスの移動
ライセンスの移動/ディアクティベーション
別のコンピュータ/サーバーにライセンスを移動することができます。
ノードロックライセンスの移動
ノードロックライセンスは、1つのコンピュータのみにインストールされ、ネットワーク接続の有無に関わらず、そのスタンドアロンマシンに固定されます。有効なライセンスであれば、ディアクティベートして他のスタンドアロンコンピュータに移動することができます。
ライセンスのディアクティベーション
ノードロックライセンスを移動するには、まず元のコンピュータ上のライセンスをディアクティベートします。
- Help メニューからアクティベーションウィンドウを開きます。
- ライセンスのプロダクトキーを入力し、Deactivate ボタンをクリックします。 注意: プロダクトキーは、csimsoft アカウントのMy Licenses ページで確認できます。
- 警告メッセージが表示されます。Yes をクリックして続行します。
- ライセンスのディアクティベーションが完了したら、OK をクリックしてアプリケーションを終了します。
- ソフトウェアを元のコンピュータからアンインストールします。ソフトウェアを完全に除去するには、インストールフォルダを削除します。
- 新しいコンピュータにソフトウェアをインストールします。インストールプロセスにおいてプロダクトキーを要求されたら、元のプロダクトキーを入力してライセンスをアクティベーションします。
ディアクティベーションが失敗した場合
Deactivation number exceeded.(ディアクティベーションの回数超過)
各ライセンスのディアクティベーション回数は1回が上限のため、ライセンスの移動も1回までしか出来ません。回数超過のためにディアクティベーションができなかった場合は、M&T までご連絡ください。追加ディアクティベーションに料金はかかりません。
File not found.(ファイルが見つからない)
ライセンスファイルは通常、プロダクトキー番号を使った名前に拡張子 .lic がついています(例: FZBC2CD-3128C4-20F964-DEC545-0300CE4.lic)。License ページからライセンスをアクティベートした場合やファイル名を変更した場合は、ファイル名と形式をproductkey.lic に変更し、再度ディアクティベーションを試みてください。
注意: ライセンスファイルは、/Trelis XX.X/bin/licenses にあります。
フローティングライセンスの移動
フローティングライセンスはネットワークサーバーにインストールされ、ネットワーク上のコンピュータによって共有されます。ライセンス自体はサーバーに固定されています。有効なライセンスであれば、ディアクティベートして他のサーバーに移動することができます。
サーバー上のライセンスのディアクティベーション
フローティングライセンスを他のサーバーに移動するには、まず元のサーバー上のライセンスをディアクティベートします。
- ターミナルから、管理者権限でrlm_activate --deactivate <filename.lic> <product key> を実行します。(<filename.lic> にはライセンスファイルの名前、<product key> にはライセンスのプロダクトキーを入力します)
- RLM-Server をアンインストールし、フォルダを削除します。
- 最新バージョンのRLM-Server をダウンロード からダウンロードします。
- 新しいサーバーにRLM-Serverをインストールします。元のプロダクトキーを使って、サーバーのフローティングライセンスをアクティベートします。詳細はネットワークインストールガイド をご覧ください。
ディアクティベーションが失敗した場合
Deactivation number exceeded.(ディアクティベーションの回数超過)
各ライセンスのディアクティベーション回数は1回が上限のため、ライセンスの移動も1回までしか出来ません。回数超過のためにディアクティベーションができなかった場合は、M&T までご連絡ください。追加ディアクティベーションに料金はかかりません。
File not found.(ファイルが見つからない)
ライセンスファイルは通常、プロダクトキー番号を使った名前に拡張子 .lic がついています(例: FZBC2CD-3128C4-20F964-DEC545-0300CE4.lic )。License ページからライセンスをアクティベートした場合やファイル名を変更した場合は、本来のファイル名とプロダクトキーを使用して、再度ディアクティベーションを試みてください。
インストール中にエラーメッセージが表示された場合は、FAQ ページ(Trelis FAQ, Bolt FAQ) をご覧ください。ソフトウェアのアクティベーションに関する質問はM&T サポートまでお問い合わせください。